CyberManga開発者ブログ

サイバーマンガの開発の色々

東北地方太平洋沖地震につきまして。

Posted on 2011年3月19日 by tsugumi

何か私にも出来ること。 

思ったら、すぐ実行してみる。

こんなことしか…?と思わずに、こんな事なら出来ると思おう。 家中の電気、二つあるサークル管の一つを消して、節電。

誰にでも出来る、私にも出来る

小さな事から。 エアコンを切って服を重ね着しました。

車は控えて自転車を出しました。 毎日、当たり前のように頂いていたご飯やお風呂が

申し訳ないと思いました。

ありがとうございますと、思いました。

自分が無事なことに、心が痛みました。 被災された皆さま。

心がもうダメだと思ったとき。押しつぶされそうに思ったとき、

どおしても、上を向くことさえ出来ないほど、絶望してしまったとき。 ほんのちょっと目を動かして、

隣の人の足を探してください。 あなたは一人じゃないです。

手を伸ばせば届く場所に、隣人がいます。

あなたが見つめている地面の先に、あなたを助けたいと思っている大勢の人がいます。

遠くて小さくて頼りにならないと感じるかもしれないけれど、いるんです!

私たちはつながっています。みんなで、がんばりましょう。 安全な場所にいる人間の自分に酔った言葉とか思われるかもしれませんが、

何を書いても気持ちまんまを表せる言葉が見つかりません。

なので浮かんだ言葉を拾うしか出来ませんでした。 今日、

ニュースの最後に流れた、避難所にいる子ども達の笑顔をみて、胸の痛みが少し癒されました。

涙があふれて止まらなかったけれど…。 逆なのにね、勇気づけられてしまいました。

泣いてる場合じゃないと思って、これを書き始めました。

いま頑張っている方達が、

少しでも笑顔でいられる時間が多くなってくれることを願っています。 心から、心から、願っています。

この花さくや