CyberManga開発者ブログ

サイバーマンガの開発の色々

緒方恵美さんにいただいた言葉

 

Posted on 2011年1月21日 by 西野 公平

Tweet 声優の緒方恵美さんを知らない方はいないと思います。ご存じエヴァンゲリオンのシンジ君の声を演じた方ですし、私たちの世代にとっては幽々白書の鞍馬の声のイメージが強いですね。

その緒方さんに10年前にいただいた言葉が、今でもサイバーマンガを作る私たちの心の支えになっています。

今日はそのことを書いておこうと思います。

「うぞぞぞゾンビくん」のエンディングムービーにちょこっと記載されていますが、実はゾンビくんのプロトタイプは2001年に作られていました。10年以上前の事です。

当時の情報処理振興事業協会IPA)(今は独立行政法人 情報処理推進機構になっています)が主催した「プレミアプロジェクト」と呼ばれる「個人クリエーター支援事業」の公募に応募して採択され、次世代マンガコンテンツのプロトタイプとしてゾンビくんを作ったのです。

当時はもちろんiPhoneiPadもありませんから、Flashを使ってWEB用のマンガとして作りました。ただし機能はマルチキャスト含めてほとんどのものがすでに実装されていました。

支援事業で予算が出ましたので、その時初めて自分たちのマンガに声優さんの声の出演をお願いする・・と言う経験が出来たわけです。今思えばとても幸運な事でした。

単純に幽々白書のファンだった私たちは、緒方さんと檜山さんに迷わず(笑)声の出演をお願いしました。

今考えれば普通のアニメの仕事でもないし、三役を同時に演じなくてはならないし、よく引き受けてくださったと思います。

もちろんお二人とも当時から超一流の方々でしたし、引き受けていただけると聞いた時には本当に驚き、感謝しました。

収録現場では・・・はっきり言ってただのファンでしたね。(笑)

ちなみにゾンビくんのテーマソングは作詞作曲、この花さくやなのですが(笑)、当時現場にいた声優さん全員で歌っていただきました。今では貴重な音源ですよ。(笑)

さらに・・・10年前の収録なので、鳥海浩輔さんや松本さちさんがちょい役で出ていらっしゃるのです。お二人のファンの方は必聴ですよ。(笑)

さて、収録が終わって声優さん達に一言ご挨拶に行きました。

たかがマンガ家風情の作品につきあっていただいて、半分は感激していたのですが、半分は申し訳ない気持ちがいっぱいだったのです。それで思わず「変なお仕事をお願いして申し訳ありませんでした!」と謝ってしまいました。

ところが緒方さんはにっこり笑って「とても楽しかったですよ」とおっしゃってくれました。

「え?」とびっくりしていると、こうおっしゃってくださったのです。

「アニメは普段口パクや放送時間があるので、どうしても演技が時間に縛られてしまいます。でも今回は口パクに関係なく自由に演じられたので、演技の幅が広がった気がします」と。

私たちはそんな事は考えてもいなかったので、その緒方さんの言葉にとてもびっくりしました。

・・・と同時に気がつきました。

マンガと違って色々な方が関わると、そこに自分たちが思いもしなかった価値が生み出される事がある・・・と言う事にです。

紙のマンガは基本、マンガ家がすべてをコントロールします。

でもサイバーマンガは声優さんや音響監督さん、その他にもプログラマさんなど色々な方が関わってきます。(もちろんアニメやゲームに比べればほんの一握りですが)

もしそこで生み出される作品がマンガ家の思惑を超えた価値を生み出すとしたら・・・新しい試み・・・つまり紙ではなくデジタルのマンガを作る事にも意味があるのではないか・・・と思ったのです。

ちなみに・・・緒方さんは今回のサイバーマンガのリリースもいち早くオフィシャルサイトで告知してくださいました。

その優しいお人柄(だって10年前の一度きりのお仕事ですよ!)そしてファンを大切にするその姿勢にはいつも感心させられています。

そんな緒方さんのお人柄なのでしょう、緒方さんのファンにはとても熱心な方が多いです。

2001年にプロトタイプを作った時、1度だけIPA主催の発表会でゾンビくんが展示された事がありました。

その時も緒方さんが告知してくださって、ファンの方が来てくださいました。

緒方さんパターンのマルチキャストをすべて試してくださったのがうれしくて、今でも印象に残っています。

その時にそのファンの方から「1コマずつ送るのは面倒なので、自動的に見る事は出来ませんか?」というご指摘がありました。

今回のサイバーマンガにオートモードを付けたのは、この時のご指摘があったからです。

その時のファンの方!きっと見ていないとは思いますがその節はありがとうございました!

オートモードは好評です!(笑)

西野公平 (緒方さん演じるダリオ。イッちゃってる演技が最高です)

f:id:cybermanga:20120308153913p:plain

http://itunes.apple.com/jp/app/saibamanga-1hao/id393513599?mt=8